こわれゆく世界の中で。

こわれゆく世界の中で こわれゆく世界の中で
ジュード・ロウ.ジュリエット・ビノシュ.ロビン・ライト・ペン.マーティン・フリーマン.レイ・ウィンストン.ヴェラ・ファーミガ.ラフィ・ガヴロン.ポピー・ロジャース.ジュリエット・スティーヴンソン (2007/09/19)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
この商品の詳細を見る

アンソニー・ミンゲラはまた良い作品を創った。

舞台は、北ロンドンの再開発地区。
優柔不断でセルフィッシュな永遠の旅に出ているとしか思えない建築家とその家族、そしてボスニアの母子家庭の関係性の話だ。

原題はentering and breaking.
ラブストーリーと絆の話でもありながら、ミンゲラが語るように、「侵入されそれが壊されながらも不思議ながらも自然と和解がなされる」物語だ。

物語が最大の調和をみせるのは、侵入された者と侵入した者とが、調停の場で、犠牲を払った和解をする場面だ。監督が示唆するように、最大のテーマは恐ろしく非対称的な、異なるコミュニティの男女たちのコミュニケーションにある。「ロンドンの住人はお互いの領域に立ち入らない。住んでいて近くに住んでいるのに価値観や恩恵も分かち合わない」。

日本では裁判員院制度が始まる。これが犯さざるを得なかった侵入と願わなかった崩壊の修復となることを願う。