Entries from 2007-12-01 to 1 month

本―頂きもの。

ちょっとの間に随分と頂いた本が溜まってしまいました。 大変失礼なことですが、まとめてご紹介させていただければと思います。?少し前ですが、訳者の小舘尚文さんから「ポリティカル・アニマル―『政治家』という奇妙な種族の生態学」を頂戴しました。ポリテ…

2008年は?

昨年に引き続き「週刊ダイヤモンド」の新年合併号に「欧州政治」の項目を執筆しています。昨年予想したEU憲法論議は今月正式の調印された「基本条約」へと落ち着いたわけですが、EU改革の議論が一段落したところで、08年は対外的なプレゼンスが重視される年…

微熱−愛と革命の日々(Gymnaslasrer Pederesen)

微熱 愛と革命の日々(2008/01/18)クリストッフェル・ヨーナル、アーネ・ダール・トルプ 他商品詳細を見るフェリーニの「女の都」を思わせるオープニングから、秀逸な演出と映像で1960−70年代のノルウェーの「革命時代」を描く。いけてない内向的な男性闘士と…

カーラ、お前もか!

先週末、ユーロディズニーで、サルコジ大統領とカーラ・ブルーニのデート場面が目撃されたという。デートが目撃されたのはこれが初めてのことではないし、彼女の知人である編集者が大統領との関係を打ち明けられた、というのだからまあまあ信頼性の高いゴシ…

左のガルシア・マルケス。

最近、電車に乗っていると勉強になることが多い。 考えてみれば、生活スタイルの個人化と親密圏の肥大化で、自分と普段関係しない複数のミリューの人間が一堂に介す機会は公共交通機関しかない(そこに現れない人々も当然いるのだが)。この間は、樋口恵子に…