Entries from 2006-08-01 to 1 month

ル・モンド・ディプロ編集長来日。

関係各位 2006年8月28日 ご案内 このたび国際平和研究所(PRIME)は、フランス・ルモンドディプロマチーク紙の総編集長のイニャシオ・ラモネ氏をお迎えし、講演会および交流集会を開催することとなりました。 同氏は、冷戦期後の経済のグローバル化現象の…

猫を生かすも殺すも。

↑我が家の王子サマ。君の人生はボクのもの。地獄への道は善意で敷き詰められている、とは良く言ったものだ。 作家の坂東眞砂子の日経でのエッセイが波紋を呼んでいるのだそうだ。 日本という国では「戦後民主主義」のヒューマニズムとカマトト文化が奇妙な混…

更新。

久々に更新しました。 http://www.ksm.fr/

「まぼろし(Sous Le Sable)」

女性は引きずらない、といったのは誰だ。それにしてもオゾンは舌を巻くほど手数の多い監督だ。 ドラマティックな悲劇を、さらっとした日常の中に埋め込んで、喪失の痛ましさを浮き彫りにしていく。電話の着信音、フローリングの軋み、パスタのゆで方、タバコ…

フランス大統領選−その2

バカンスに入って報道はひと段落したが、大統領選は依然として盛り上がりをみせている。社会党ロワイヤルとUMPサルコジ内相がトップを独走中という構図は変わっていないが、通常のパターンを辿るとすれば、秋に有権者の「飽き」がみられるとともに「第三の男…

「政治学・行政学」バトン(-_-#)

はて私は何の「関係者」なんでしょうか(笑)。 それにしても楽しくないバトンですね。Q1:政治学・行政学を専攻するに至った理由(あるいは影響の大きかった人物・書籍) 思いつくままに挙げると… 学部時代の恩師である蔭山宏のラディカルさ、川原彰のし…