Entries from 2006-04-01 to 1 month

ヨーロッパ研究ポスドク募集情報。

CENTRE D'ETUDES EUROPEENNES DE SCIENCES PO, BOURSES POST-DOCTORALES Appel à candidatures 2006 Le Centre d'études européennes a une double ambition : développer la recherche sur les questions européennes et faciliter l'insertion de Sciences…

フランス大統領選[前哨戦のはじまり]

フランス大統領選の日程が早くて2007年4月15日に設定されていることから、丁度1年を切ったことになる。 当たるも八卦、当たらぬも八卦だが、そろそろ同業者の間でも話題に上るようになってきた。パドックを見渡す限り、今のところはこんな状況だ。 ドヴィル…

D.ノゲーズ「人生を完全にだめにする11のレッスン」

本たちと長く付き合っていると、どうしてもアフォリズムに引かれる。 生きる上での真髄が、短い警句として、文脈に寄り添いつつも普遍的に提示される。そこには<芸=アート>がある。 例えば、アドルノの晦渋な「啓蒙の弁証法」よりは、同じ問題に取り組み…

20min.

余り人に自慢できそうもない至上の喜びが幾つかあるが、 中でも唯一まともなのがある。 木漏れ陽の中、大学のキャンパスで小脇に本を抱えて てくてく歩くこと。この瞬間が訪れるタイミングが、実は難しい。本は多くても4冊以内、少なくとも2冊以上でないと…

going digital.

ちょっと前に 「わたしデジタルな女性になるわ」 と可愛らしいことを言った人がいました。 別に、0と1で思考する、というわけではないとボクは受け取りましたが。でもそれにならって、ちょっとだけデジタルになってみました。 http://www.juris.hokudai.ac.j…

ロゼッタ。

「私はきちんと仕事しているのになぜクビにされるの!」 「試用期間が終わったからだ。それ以下でもそれ以上でもない」 トレーラーハウスに暮らす彼女は、それでも人間としての尊厳ある生活を続けるためのプライドを保とうとする。彼女は単に生存しようとす…

お昼寝。

CPE反対の街頭デモで眠る暇のなかった人には関係ないが、3月15日は国連の定める「世界眠りの日」なのだそうだ。45%の仏人が「睡眠不足と感じている」という(果て、それはデモで忙しいせい?)。ちなみに平均睡眠時間は7時間半だという。ちなみに、スペイン…